セミナー・研修 その他
セミナー・研修

セミナー・研修名

セーフティベーシックアセッサ(SBA)「機械運用安全」資格制度 講習会&試験のご案内

内 容

令和元年の島根県内での労働災害は死亡者5 名、死傷者 701 名でした。正社員の雇用が難しくなり、非正規雇用、外国人といった労働者の質が変わりゆく中で、従来の KY 、指さし呼称、5S といった安全活動だけでは事故を防ぐことが難しくなっています。
そこで 第 13 次労働災害防止計画においても機械の製造時にリスクアセスメントとリスク低減 (機械安全)を確実に実施し、残留リスク情報等を使用者に確実に提供することが求められています。
この機械安全について厚生労働省通達で 、機械の使用者ユーザーの職長、作業主任者、各種安全担当者に対する教育として有効であると認められている資格制度であるセーフティベーシックアセッサの講習及び試験を行うことになりました。
1 日の講習で試験まで行うプログラムですので,この機会に是非受講されてはいかがでしょうか。

開催日時

令和2年11月11日(水) 9:00~17:00

開催場所

斐川企業化支援センター ( 出雲市斐川町神氷 2535-10)

参加費

5,000円( 受付で徴収いたします)

定 員

10人

申込方法

チラシをご覧になり、NPO法人ビジネスサポートひかわへFAXにてお申込みください。

※チラシはこちら

※当NPO法人では、事業を行うにあたり、新型コロナウイルス感染症に関する対策を 別添資料の通り行うこととしております。皆様方にも何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、やむを得ずセミナーを中止する可能性がありますのでご了承ください。

※資料はこちら

申込締切

令和2年10月16日(金)