補助金・助成金 経営一般
補助金・助成金一覧

補助金・助成金名

企業研修支援事業費補助金

対象事業者

中小企業事業主かつ、次に掲げる要件を満たす者
※中小企業事業主の定義については補助金交付要綱でご確認ください。
・当該補助事業を実施する年度(4月1日から3月31日)の前年度から起算して過去3年度間に社員(雇用期間に定めのない雇用形態の社員)の離職(定年退職は除く。)があった事業者であること。
・県内に事業所を有すること。
・島根県税の未納がないこと.
・風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第1項及び第5項の規定に該当する営業を行う事業者でないこと。また、これらの営業の一部を受託する営業を行う事業者でないこと。
・暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員(以下「暴力団  員」という。)又は同条第2号に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者を経営に関与させている事業者 でないこと。
・当該事業申請日、または補助金交付決定日の時点で破産、精算、民事再生手続き若しくは会社更正手続開始の申立てがなされている事業者でないこと。

対象事業

1.人材育成計画作成支援メニュー
【補助対象要件】人材育成計画(キャリアマップ)を作成した年度又は次の年度において、「2.研修実施支援メニュー」 による研修を実施
【補助金上限額】1社あたり10万円

2.研修実施支援メニュー
【補助対象要件】勤務時間内に人材育成計画(キャリアマップ)に基づく研修を年間※130時間以上受講した社員を補助金の 算定対象とします
※130時間のうち必須研修(魅力ある職場づくりに係る意識啓発研修)を20時間以上含むことが必要
【補助金上限額】1人あたり10万円、かつ1社あたり100万円

補助・助成内容等

詳細はホームページをご覧ください。

募集期間

平成30年8月31日(金)

申込方法

詳細はホームページをご覧ください。

ホームページURL

島根県雇用政策課