創業体験談(先輩創業者インタビュー)

事業所名

ULTRAiD(ウルトライド)

代表者

平井 靖也(ひらい せいや)

創業日

平成28年(2016)10月27日

事業内容

『デザイン』を軸とした各種サービス(企画・制作・デザインコンサルティング) ⇒ 会社情報はこちら

創業のきっかけ

著名なデザイナーの仕事に憧れ「いつかは独立」と夢見ながら『デザイン』に携わる仕事をしていましたが、いつしか諦め、忘れていました。(笑)
出雲市に移住し、出雲の人や地域を知るにつれ「都会には無い魅力」や「出雲独自の魅力」に気づき、また「企業勤めの今のままでいいのか?」という自問自答の日々が続き、ある日突然「あ、その時が巡って来た」と直感で感じたことですね。
また、たくさんの出雲の人々やお客様に出会うにつれ、「もっと色々な人とコミュニケーションが取りたい!」「現場の最前線でもっと深くお客様とコミュニケーションを取りたい!」という強い想いもありました。

創業体験談(良かった事、苦労した事など)

【良かった点】
 創業を考えていた時、創業に必要なことを学ぶ「創業塾」を知り、参加したことですね。
 創業塾で勉強した「創業時の資金面」は、役に立ったと思います。
 でも、勉強以上に良かったのが、同じ目標を持った『仲間』に出会えたことでした。
 仲間から色々な刺激を受け、自分のプランをブラッシュアップ出来たことが大きかったです。

【苦労した点】
 創業まではバタバタと忙しかったですが、基本的には順調でした。(笑)
 開業ハガキの準備をしていないことに開業数日前に気付くなどありましたけどね…。
 また、前職の仕事仲間や部下との別れは寂しかったですね。

支援者・役に立った支援内容

よろず支援拠点と、しまね産業振興財団には、『事業計画の作り方』でお世話になりました。
また、日本政策金融公庫からのアドバイスも非常にありがたかったです。

将来の夢・目標

大きな夢は『デザインの力で私や当社に関わった人全てが幸せになる』ことです。
そのためにはまず自身の研鑽も当然ながら、『デザインの存在意義、デザインの力』を皆さんに知ってもらいたいです。
また、自社の目標は、人員を増やし、デザイナーを育成しながら、一人でも多くの人に役立つ事業体を作ることです。

これから創業にチャレンジする方にメッセージ

『思い立ったら吉日』
 先行きを考えると不安な事もあるかと思いますが、先ずは行動することが大切だと思います。
 数ミリでも動いてみる、一歩踏み出す勇気を持ってください。
 考える前に行動してみると、案外楽しいことがあるかも!?

社屋看板

仕事の様子

会社ロゴマーク