創業体験談(先輩創業者インタビュー)

事業所名

Balloon & Gift Chico Rico(チコリコ)

代表者

笹嶋 理恵(ささじま りえ)

創業日

平成27年(2015)10月

事業内容

装飾バルーン(風船)アレンジ、オムツケーキ製作、ギフト販売 ⇒ お店情報はこちら

創業のきっかけ

出雲へ移住前に勤めていた職種を出雲で探しましたが、当時は求人がありませんでした。
ならば「自分で始めてみよう」と一念発起し、プランを考え始めました。
バルーンのお店にした理由は、知人に「バルーン電報」を送ろうと思ったのですが、当時は出雲で取り扱っているお店が無かったという自分の体験からです。
また、どうせ始めるのなら「明るく、楽しい仕事がいいなぁ~」という想いもありました(笑)

創業体験談(良かった事、苦労した事など)

【良かった事】
 ハローワークで勧められて参加した「創業塾」ですね。
 同じ夢を持った仲間と学び、悩みなどを共有、情報交換出来たことは非常に良かったです。
 創業塾の仲間とは、今でも良く会いますよ。

【苦労した事】
 創業するまでは、たくさんの人の支援・アドバイスもあり、あまり大変だと思っていません。
 創業はゴールではなくスタートなので、本当に大変なのは創業した後ですね。

支援者・役に立った支援内容

創業塾の先生には『事業計画の作り方やブラッシュアップ』でお世話になりました。
島根県信用保証協会には『融資』や『店舗』のアドバイスをいただきました。
出雲商工会議所の『専門家派遣』(店舗レイアウト、写真の撮り方)は、本当に助かりました。
また、出雲市の『空き店舗に対する支援制度』も役立ちました。

将来の夢・目標

多くの方に『風船』の魅力を感じてもらいたいと考えています。
そのために、お子様からご年配の方までどなたでも参加していただける『ワークショップ』を定期的に開催したいです。

これから創業にチャレンジする方にメッセージ

『一人で悩まないで』
  創業を考え始めると、初めてのことばかりで、色々悩むことがあるかもしれません。
  創業を支援してくれる専門家や公的機関の方が多くいるので、一人で考えこまずどんなこと
  でも聞いてみて、アドバイスを求めるのがオススメです。

『創業は結婚と同じ』
  結婚は「タイミング」と「勢い」が必要かと思います。(私の場合はそうでした(笑))
  創業も同じだと思うので「これだ!」と思ったら、タイミングを逃さず、勢いで乗り切って
  ください(笑)